2013年08月14日

Quest

「Quest」はイギリスの企業が制作して公開している無料のソフトウェアとクラウドのサービスです。

screenshot.png

海外では有名なソフトでゲームブック形式も作れますが、テキスト入力型のアドベンチャー作成ソフトの方がメジャーなようです。テキスト選択式のゲームブックを作るにしろ機能的には充分だと思います。

このソフトで作成している人も多く、メーカーが作成した公開サイトに多くの作品が寄せられて中でも優秀な作品はiPhoneやAndroidのアプリに変換させて販売しているみたいです。ただ日本語で作成する人には関係ない話ですが…

このQuestはWindows用のソフトウェアとして提供もされていますが、ネットでのクラウドサービスとしても提供されていますのでMacを使っている方もブラウザがあればサービスにログインしてゲームブックを制作できます。

ですが、出力できるファイル形式は独自の(.quest)形式のみで、これはメーカー側で設置したサイトに公開するか、プレイするには同じソフトが必要となるようです。

ソフトウェアもウェブサービスも機能そのものは同じで最初に作る時にテキストアドベンチャー方式かゲームブック方式かを選んで制作します。

機能は解り易くスクリプトも豊富でウィンドウから選んで設置できるなど、他のゲームブック制作支援ツールを一通り使ってきた中ではこれが一番使い易く高機能かなと思います。
ページは画像や音楽どころかYouTubeまで貼れます。

スクリプトが豊富なのでその気になればステータス管理やバトルシステムなども可能でしょう。

ウェブサービスではデータが記録されるのでEverNote的な使い方が可能です。いわばゲームブックのデータをパラグラフ単位で記録しストレージとして使うやり方です。
そういう使い方もできるので出張先や旅先などで編集したい方はサービスを使ってみるのもいいかもしれません。


Quest
http://textadventures.co.uk/quest

おすすめ度:★★★
マニュアルURL:http://quest5.net/wiki/Creating_a_gamebook
サンプルゲーム:http://textadventures.co.uk(山ほどありますが日本語のものはないです)
カテゴリー:ソフトウェア(フリー)、クラウドストレージサービス(フリー)
対象OS:Windows、各種ブラウザ
言語:英語
フローチャート:なし
出力ファイル方式:独自ファイル(.quest)
変数:可
アイテムシステム:可
ステータスシステム:可
バトルシステム:可
画像音楽メディア挿入:可
posted by 文芸遊戯研究会 at 19:25| 制作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする