2013年08月14日

その他のゲームブック制作ツール01

一通りゲームブック制作支援ツールを紹介してきました。
日本にはあまりないこういったツールも海外には山ほどあるようです。

英語はあまり詳しくはないのですが、使ってると感覚的に解ってくるようでいくつか使えてきました。

この記事では紹介した以外のゲームブック制作ツールを紹介しますが、あまり使い物にならないものばかりです。
よってどれもおすすめしません。


Fantasy GameBook Engine
http://gamebooky.syslik.net

2-fantasy-gamebook-engine.jpg

images.jpeg

チェコ製のソフトウェアでGUIもチェコ語です。
よって何が書いてあるかさっぱりわかりません。

起動して見るとプレイできてステータス画面ありとかなり凝った演出なのですが、何処をどうすれば編集や制作ができるのかさっぱりわかりません。
おそらく外部のファイルをテキストエディタ等で編集してソフトウェアはあくまでプレイするだけのものかなとは思います。
グラフィックが凝っているだけに残念ですね。



Dark grue gamebook creator
http://www.kaldobsky.com/audiogames/

起動すると何やら文章の書かれたウインドウが立ち上がって各キーごとに押すとどうなるか説明が書かれてます。
ただ何を押してもウィンドウ上部の文字が変わるだけで何も変わらないです。
おそらく何かのコンパイラだとは思いますが、使い方の説明書きも見つからない以上どういうふうに使うのかも解りません。ゴミソフトです。


The GameBook Engine
http://www.freegameengines.org/gamebook-engine/
デモゲームはこちら

the_gamebook_engine-462127.jpeg

ページを見ると制作や編集できるような事は書かれているし、紹介画像にはエディタらしきものが見えているものの、ダウンロードして立ち上げてみると既存のファイル読み込みとプレイしかできません。何をどうやっても編集や作成ができないし、それに対する説明書きも見つかりません。他にエディタがあるのかと探しましたが見つからず。

デモゲームはそこそこ良さそうな感じだったのに残念。


GameScroll
http://markdamonhughes.com/GameScroll/

screen07.png

Java Archiveでの提供
古いプログラムで更新もないようです。
プログラミングの知識がないと難しいかも。


onlinegamebooks.com
http://www.onlinegamebooks.com

ソフトウェアではなくサービスのみの提供です。
ログインすれば編集画面でゲームブックを作れます。

images-1.jpeg

Screen shot 2011-05-19 at 13.51.04.png

背景等のグラフィックを選べ、フラグ立てやステータスなどの数値やバトルなどの機能も付加させる事も出来ます
ただ実際プレイ画面に移行すると日本語は文字化けして使えません。
機能的には文句はないのですが、こればかりはどうしようもありません。
英文でゲームブックを作りたいならどうぞ。


Choose Your Own Adventure Writer
http://cyoa-writer.sourceforge.net

Story Edit Window.png.jpeg

最近まで更新されているゲームブック制作ツール。Windowsの他にLinux版も用意してあるフリーウェア。
あくまでゲームブックのテキストを編集するに特化したツールでHTMLにコンバートして公開する機能はありません。パラグラフ毎に編集して使いやすく、各パラグラフ毎のフローチャートも表示できる。
しかしながら日本語は???で表示されてしまうため使えず。良さそうなツールなのに残念。



以上、世界中からかき集めたゲームブック制作ツールです。
posted by 文芸遊戯研究会 at 22:39| 制作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする