2014年04月22日

Illumination Software Creator

今までWeb上で公開するためのゲームブック作成ツールを紹介してきましたが、今回はスマホのアプリとしてアウトプットできるゲームブック作成ツールをご紹介します。


「Illumination Software Creator」は2010年に開発されたオープンソースのアプリケーション作成ソフトです。
2012年にバージョン7になってライセンス制の有料シェアウェアになりましたが、バージョン6までのものは今でも無料でダウンロードできます。Windows、Macintosh、Linuxの三つのOSのバージョンが用意されています。
言語は英語で変換はありませんので日本語版もありません。

100.jpg


200.jpg


 正式にはゲームブック作成に特化したソフトウェアではなく、プログラミングレスでiPhoneやAndroid向けのネイティブアプリやHTML5を用いたWebアプリを作成するソフトですが、開発側が「Choose Your Own Adventure」(ゲームブックのこと)などのアドベンチャーゲーム作成を意識していたらしく、その手のゲームブックアプリを作るのには適した仕様となっています。もちろんゲームブック以外のアプリ作成も可能です。
 開発側のチュートリアルにもゲームブックの作成方法が記載されています。

HTML5のWebアプリやスマートフォン向けネイティブアプリの他にFlashやPythonベースのアプリも作れます。


スマートフォン向けのアプリのプログラミングレスの製作ツールは国内海外共に星の数ほど存在しますが、その殆どはゲームブック作りに特化したものではなく、あくまでアプリ全般の製作ツールであったために、ゲームブックアプリ作成を試みる側にとっては敷居は高かったのですが、こういったアドベンチャーゲーム作成を重視したアプリ作成ソフトが存在することにより、ゲームブックアプリが個人でも作りやすくなったのではと思います。

 しかしながら、プログラミングレスとは言えプログラムや変数などの知識は求められます。のでこのソフトウェアはIT関連の上級者向けとなります。
Webアプリとして作成するには普通にアウトプットしてサーバーに上げるだけで動作できますが、iPhoneやAndroid向けのネイティブアプリとして公開するにはそこそこの知識を要求されます。

iPhoneアプリにするにはXcodeをインストールしたMacintoshが必要です。(基本的にiPhoneアプリを作成公開するにはどのような手段でもMacintoshが必須不可欠です)
AndroidアプリにするにはAndroid SDKが必要となります。これはWindowsでもMacintoshでも扱えます。

これらのXcodeやAndroid SDKの使い方について興味ある方は各自検索して調べてみてください。
時間があればこちらでも色々と記事にしていきたいとは思っています。


このソフトウェアは殆ど視覚的にスクリプトを配置出来ます。
各命令のオブジェクトをウィンドウに配置してそれぞれのアクションの脇にある白丸をドラッグ&ドロップでラインを繋げる事で連携できます。

表示画面も自由自在にレイアウト出来るため、文章や選択肢、画像などを好きな場所に配置できます。
変数などももちろん設置可能です。細かなスクリプトも編集できるのでダイスロールやステータスなどの機能も組み込めるでしょう。

アプリ作成ソフトですので機能はかなり用意されていますが、その分覚えなければならない事も多いです。アプリケーションがどのように動いているのか、プログラミングはどのように構成されているのかが分からないと、このツールを扱うのは難しいですが、一通り覚えてしまえば単純なので扱いやすいと思います。


個人が電子書籍でのゲームブックを手軽に配信できるようになりましたが、これからは個人がゲームブックアプリを配信する時代も近いかもしれませんね。


Illumination Software Creator
http://lunduke.com/illumination-software-creator/


おすすめ度:★★★(上級者向け)
マニュアルURL:http://www.lunduke.com/isc/ISC_THE_BOOK.pdf
サンプルゲーム:
カテゴリー:ソフトウェア(Ver.6までフリー、Ver.7はライセンス制)
対象OS:Windows、Macintosh、Linux
言語:英語
フローチャート:あり(プログラムも含む)
出力ファイル方式:独自ファイル(.isc)、HTML5、iPhoneアプリ(ipa)、Androidアプリ(apk)、Flash、Python
変数:可能
アイテムシステム:可
ステータスシステム:可
バトルシステム:可
画像音楽メディア挿入:可
posted by 文芸遊戯研究会 at 20:36| Comment(2) | 制作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
初めて書き込みします。
しばらく更新がなかったので心配してましたがとうとうアプリ化のツールも出てきましたね。ワクワクです。
ゲームブックのサイトはいっぱいありますけど作り方講座や作法はこことFT書房のメルマガの2つしかないので助かってます。
これからも楽しみにしてます。
Posted by ムトー at 2014年04月23日 15:19
ムトーさんこんにちは。

以前の記事でゲームブックに特化したアプリを作成するツールはないと書きましたが、色々とアプリ作成ツールを探していくうちにこれを見つけまして紹介した限りです。
今の時代、アプリは大勢の人に浸透しつつあるのでコンテンツ配信のデファクトスタンダードになると睨んでいます。
当ブログではゲームブックの立ち位置を継承しつつも、時代のテクノロジーに合わせた楽しみ方を追求出来ればと考えてます。
かっこいい事言ってますが、要は楽しければいいってことですね。

ゲームブックの作り方のサイトは探せば他にもあると思いますよ。特に海外などでは山ほどあります。
Posted by 遊戯書籍愛好家 at 2014年04月23日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]