2016年01月31日

今後の見通し

最近のニュースで自動車業界の変化が著しく報道されています。
ダイハツがトヨタの完全子会社となり、VWと決別したスズキは大手の提携先を模索しているようです。

販売網で日本国内を重視していた過去の時代はお互いがライバル関係にあって、切磋琢磨としながら互いを刺激しあってそれぞれの技術を磨いてきました。自分が「ゲームブック作成ノススメ」という記事でもそう言った環境が今のゲームブック制作の業界に足りないと指摘しました。

ですが、今の自動車を取り巻く環境は日本車メーカーが世界のメーカーを相手にしなければならない時代にあるようで、そんな状況の中、日本国内という狭い市場の中で争っている間に海外勢にパイを取られるよりもお互いがグループとして連携し対抗しようという方向に向かいつつあるようです。


ところで、
前回の記事にてチーム制で行う「ブレインストーミング」の強みをお話ししました。

SCRAPが制作した脱出ゲームブックも続編が出されているということは成功の兆しを辿っているということで、来月にはまた続編が出されるようです。
このまま行けばやがて「ゲームブック」というカテゴリーのイメージがSCRAP側に取られることにもなりかねません。

 「ゲームブック? ああ、脱出するためにパズルを解く本のアレね。」
なんて言われる状況にもなり、往年の名作がこれからの一般層にはイレギュラー側なゲームブックとして見られてしまうスパイラルも否定はできません。

 これに関してはSCRAPが悪いわけではありません。SCRAPはあくまで市場のマーケティングをリサーチした上で読者層を明確に絞り込んで商品力をアピールし、それがニーズに見合った結果を残すに留まっただけにすぎません。

 果たしてこの時代の潮流に身を流されるままにするのか、過去からのゲームブックを一つのジャンルとして確立して不動なままにすることを願うか。

それは個人個人の考えの差異はあるかもしれませんが、行動しないことには何も変わらない。確実に言えるインファレンスはこれだけですかね。

 チームで挑み続ける彼らに対抗するには、さすがに個人では難しいでしょう。



そんな中、興味深い話を見つけました。

gamebook.xyzの代々木氏とFT書房側が提携されたようです。
ファンタジーに舵をとることとなったFT書房さんとあらゆるジャンルを許容するgamebook.xyzさんで方向性はあまり被らないようですが、
先ほどの記事で書いた「ブレインストーミング」は指向性が全く違う者同士が手を合わせた方が実は絶大な効果に結びついたりします。
そのような観点から、彼らの提携はとても新鮮で価値の高い選択となったのではと自分は見ています。

 FT書房さんには優秀なゲームブック作家陣を抱えています。とりわけ過去の伝統を受け継ぎつつ新しい潮流を模索するファンタジー作品を数多く取り持ってます。全部の作品を読んだわけではありませんが、「カウントダウンロンド」とかは緊迫感溢れる動的表現に溢れる文章力と斬新なギミックなどで面白かったです。

 gamebook.xyzさんにも数多くのゲームブック作家が在籍している状態で完全無料なため、損得勘定という概念はなくお互いが自由に読んだり書いたりという行為を楽しんでます。楽しみつつ作品のレベルを上げていることから、皆さん可能性を秘めているのがわかります。

 そんな互いの作家陣で協力しつつ作品を仕上げるという選択肢ももしかしたらあるのかもしれません。
そうなればもしかすればSCRAPに対抗しうる勢力になるのかもと思うと楽しみですね。
今現在はいち読者でしかない自分が言うのもなんなのですが、彼らなら大きな仕事をやってくれると信じています。


 こういう兆候を見てるとゲームブックを取り巻く環境もまだ終わりではないのかなと思います。
何より彼らがこれからのゲームブック業界を支えていく。そんな気がしてならないですね。自分はあまり頼りにならないのでレビューくらいしかできませんが、彼らの方向を支援していきたいなとわがままを言っております。



 ところで、以前書いたようにアクセスの経緯を見る限り、このブログの情報提供が本当に必要だったのかどうか考えるようになりました。
実際使い方を記事にしたツールなどを実際に使用して公開している人もほとんどいない中、これらの記事が本当に必要だったのか、そしてこれからもこの方向でいくのか、そして自分が本当に作りたいのはゲームブックなのかと今現在自問自答中です。
posted by 文芸遊戯研究会 at 23:13| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]