成長因子育毛剤

2018年04月01日

ソーサリアンText

sara13です。
4月に入って春らしくなってきましたね。

文芸遊戯研究会さまがツール紹介記事を書いていたのが2015年で
それから3年たって新しいツールが増えてるよとのことなので紹介していきましょう。

しかも!
我が日本でもツールが出されているとのことです!


なんとそれは

images.jpeg
ソーサリアンTextです。

日本で作られたゲームブック作成ツールなので
なんと日本語の説明書が付いてます!(当たり前ですね!)

作って投稿すると運営者が紹介記事まで作ってくれるみたいで親切です。

ゲームブックではブーム時代から有名なシリーズみたいで
ドラクエのように剣や魔法で戦う世界のゲームブックを作れるみたいです。

このブログで紹介していたゲームブックオーサリングツールと連携して作れるそうです。

私もちょこっとプレイしてみました。
なんと文章を読みながらサイコロ2個をコロコロ振れます!
音楽付きです!

サイコロを振れるゲームブックを作成できるのはこのブログではディバインゲームブッククリエイターくらいで
なかなかありません。

それをとっても
なかなか面白いツールなのではないでしょうか。

日本語なので誰でも簡単に作れそうですよね!


以上
横浜からでした!
posted by ゲームブック作成ツール集! at 16:06| Comment(10) | 制作ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>ゲームブックではブーム時代から有名なシリーズみたいで

ソーサリーとソーサリアンを混同していませんか?
2つはまったく別物ですよ。
Posted by 1 at 2018年04月06日 15:25


>1さん
>
>>>ゲームブックではブーム時代から有名なシリーズみたいで
>
>ソーサリーとソーサリアンを混同していませんか?
>2つはまったく別物ですよ。


失礼しました!
調べてみたら別物なのですね!
まだまだゲームブック疎いので勉強になりました!
ありがとうございます!
Posted by sara13 at 2018年04月07日 19:45
ソーサリアン Text作者でございます。
STextのご紹介戴きまして、ありがとうございます!

対応シナリオの数もツールもまだまだこれから、というプラットフォームではありますが、今後、じわじわと機能強化&シナリオ追加していければと思っていますので、是非触って遊んでやっていただければ幸いですm(_ _)m
Posted by ソーサリアン Next at 2018年04月17日 00:05
ソーサリアン Text作者さん

作者さんからコメントきた!
コメントありがとうございます!

外国のツールばかりな中で
日本語のツールはありがたいです。
私も勉強して使えるようになりたいですね!
Posted by sara13 at 2018年04月17日 19:44
使えるように>
是非是非です!GBATとPlaygroundを使えば、かなり楽に執筆頂けると思いますので、宜しければ作品投稿してやってくださいませ^^
Posted by ソーサリアン Next at 2018年04月17日 23:19
ソーサリアン Text作者さん

ありがとうございます!
Posted by sara13 at 2018年04月19日 00:38
コメント欄から失礼します。

ソーサリアン Textですが、7月から<ミニミニ30>祭と称して、原作30周年に因んだ30パラグラフ限定の超短編シナリオを募集しております。

短編ということで、ちょっとした思い付きで手軽に取り組める分量でもありますので、ご興味持たれましたら、是非これを機会にご参加くださいませm(_ _)m
Posted by ソーサリアン Next at 2018年08月10日 23:46
ソーサリアン Textさん
運営のsara13です。

30パラグラフなら、簡単に作れそうですね。
長女にすすめてみようかな。

前の運営者の文芸遊戯研究会様なら良い作品作るかもってメールしてみましたが、Hagexさんの事件で完全に意気消沈してしまって再活動はしないとのことでした。

30パラグラフでもかなりのものを作れる才能のあるかただっただけに残念でなりません。お力になれず申し訳ないです。

良い作品が提供されることを期待しています。

sara13
Posted by sara13 at 2018年08月12日 11:59
お忙しいところ、前運営者さまへの打診など戴き、また、励ましのお言葉ありがとうございます!是非、長女さんへも勧めてやってくださいませ^^

意気消沈>私の周辺でも、精力的に活動されていたのが、ネット上でのトラブルで完全に足を洗ってしまった、という方がいらっしゃいますが……本当に残念なことですね。。其々に、あるものが好き、という気持ちは一緒だと思うので、お互いを尊重しながら活動していきたいものですが……

sara13さんもブログ運営何かと大変なことも多いかと思いますが、今後の活動を期待しております。今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ソーサリアン Next at 2018年08月13日 22:03
ソーサリアンTextさん
ありがとうございます

イベントが成功してゲームブックの世界が広がることを期待しております。
長女もわりと自作小説やマンガなどを書くので、ゲームブックを教えて薦めてます。

>其々に、あるものが好き、という気持ちは一緒だと思うので、お互いを尊重しながら活動していきたいものですが……

本当にそう思います。
ゲームブック人口なんてそれほどいないのに、どうして仲良くできないのでしょうね?
Posted by sara13 at 2018年08月15日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]