2015年09月02日

Windows10の動作状況

ご無沙汰です。

更新サボってました。

というよりも、夏なので夏しかできない趣味に没頭してました。

仕事で2月から始めた新たな事業が今夏に入ってからいい塩梅で滑り出し、そこそこ調子に乗ってしまった私に物欲大魔王が降臨。

 新たにバイクを買い、夏に一週間ばかし北海道へツーに行きました。アウトドアや釣りも没頭して、その他マッサージチェアを買ったり(親父へのプレゼント用)と、色々と出費してました。

ここ最近はケータイ買いました。発売日に買って三日で完売、再販の予定なしとニュースになった機種で早くもヤフオクでプレミア化しつつあるので、使わずにとって置こうかと考えている最中だったりします。


世間話はさておき、ゲームブック作成ブログですが、涼しくなり始めた今月あたりからまたぼちぼち記事でも書き始めようか考えてます。

 Windows10が発表されたので早速入れてみまして、今までここで紹介してきた様々なソフトウェアを試してみました。

まだ立ち上げて軽いファイル作成程度の動作確認しかしていないので、すべての動作に関しては責任は持てないのですが、今の所まったく立ち上がらないとか、使い物にならないといったソフトは見当たらず、Windows7同様にほとんど動作いたしました。
 もし、何か動かなかったのがあったよって方は報告いただけると幸いです。

 一応、秋に春に落とされた、とある資格試験にまた挑むのでそれまであまり時間は開けられませんが、ゲームブック作りも再開しようかなと考えています。飽きっぽい性格で多趣味なので期待なんてせぬようお願いします。
posted by 文芸遊戯研究会 at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

これから

 だんだんと初夏の兆しが見えてきましたね。

このブログもある程度まで情報量がまとまってきたのはいいのですが、情報量が逆に増えすぎると情報が時系列で単一方向に流れてしまうタイプのブログは、あまり効率がいいとは思えないものです。一応サイドバーでコンテンツの情報は纏めていますが、編集が面倒、PCサイト側しか反映されないなどのデメリットが多いものです。

 そこで昨年末の記事で何かまとめサイトなものを作って、使えそうなツールのみに絞ってサイトを構築してみようかという話に至ったわけです。

 やるとすればサーバーインストール型のCMSあたりを導入して、情報が流れずに固持できるタイプのサイトを作ろうかなと。
一応、サーバーとドメインは確保してデータベースは組んでおいたので、あとはインストールですね。

 あまりコミュニティ的なものは望んでないので、普通に情報提供としてのサイトを作成すればいいだけです。今の所、wiki形式あたりで作れないかなと企画しております。

 ブログはブログでここ以外にも趣味別にいくつか設置してますが、中には放置状態のもあるのでサイトが出来次第、いくつかを集約して合理化を図ろうかなと。
 ここのブログに関しては新サイトを構築しても残しておきます。ただ、それから先に更新するかどうかはまだ決めてません。

 Seesaaブログサービスさんにも色々とお世話になりましたので感謝しております。
posted by 文芸遊戯研究会 at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ゲームブック 【Re:Love Letter】

追記: 公開終了いたしました。短い間でしたがご愛読の方ありがとうございました。


投稿ゲームブックサイト「gamebook.xyz」に一本、短編を投稿いたしました。

題名は「ゲームブック 【Re:Love Letter】」
http://gamebook.xyz/?p=1902

rll.jpg

表向きは恋愛モノのゲームブックですね。あくまで表向きは…ですが。

他の投稿者の方々のゲームブックのクオリティが高いので、果たしてこんな奇特な作品を投稿していいものか迷いましたが、ま、いいやって感じで投稿しちゃいました。

 Kindle版の方も5月10日に出版予定です。内容は同じですが、電子書籍版はあとがきが入り暗号文解読のヒントも添えてあります。

 最初は99円の設定ですが、しばらくすれば永続無料になりますので、お読みになる方は無料になるまでお待ちください。料金を頂くほどのクオリティの作品ではございませんので、くれぐれも所持金を無駄にせぬよう、よろしくお願いいたします。


love.jpg
posted by 文芸遊戯研究会 at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする